世界中にCAD教えに行こうかな

一人になったら
世界中にCAD教えに行こうかな・・・。
あ、キャドってパソコンで製図する事ね。
建物とか道路とか。

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : ブログ

船の図面の読み方って?

数日前まで船の設備の図面を書いていました。
専門用語が新鮮です。
何となく古くさくって格好良い表現をします。

「5甲板、船首方向、右舷、フレーム番号104、
ロンジ12のダクトの高さちょっと教えて?」
とか電話がかかってきます(^_^;
先輩に聞くと「船殻図か総合図見てみて」と言われます。
慣れるまで少し暇がかかりました。

一般図とか詳細図、という表現が出て来ません。
私、断面図を『横断図』って言い間違えた事が有り
「はぁ~??」って言われた事が有ります。
高さもダクトですから下からの高さでは無く
天井からの長さの事をさします。
角ダクトは天端、丸ダクトは中心の高さです。
FRはY軸、DL(ロンジ)はX軸みたいなもんかな?

この船は8甲板(8F)まであるフェリーです。
いや、8階って・・・ビルやん(笑)。
しかも必ず2隻ずつ作るんですって。
どんなに大きくても。どこに隠すねん(^_^;。

職人さん用に反転図を作成します。
Y軸に図面全体を鏡像反転した図面を
要求されたりします。

まぁ、そんだこんだでやっと終了致しました。
色んな意味において本当にほっとしています。

テーマ : 仕事の現場 - ジャンル : ビジネス

Tag : CAD

上戸彩や壇蜜のような顔をした子が辞めます(T_T)

昨日、今年の春から行っている船舶関係の会社の年下の先輩が急に
「私来月でやめるんです」との事。
上戸 彩と壇蜜と荒々しい男子(笑)を
足して割ったような顔をしていてとても素敵です。
ってか、この会社何か皆可愛い女性が多いような気がする。
そして男性がおとなしい。
っで社長が横暴(笑)。
寂しいな(T_T)。

テーマ : 仕事の現場 - ジャンル : ビジネス

今度は船舶の空調図面

あかん、眠られへん・・・(^_^;。
私昨日から福島区でかなりでかい船舶の空調図面書いてます。
短期ですけどね。携わった事が無い世界です。
専門用語も多いです。
福島は梅田に近く期待していた町なんですが、
お昼シャッターしまりまくりでした。
残念!

テーマ : 仕事の現場 - ジャンル : ビジネス

本日でお仕事終了

いつもお世話になっている会社が本日で終了致しました。
尊敬している上司がいる所です。
又一人リスペクトする人が増えました。
ってか此処は凄い人達ばかりです。
そんな人に限って
「君に教える事は無い」
「誰でもええっちゅう訳やないで」
とか優しい事ばかり皆さん言って下さいました。

半年あっちゅう間でした。
今日で終わりなのに
知ってかしらずか皆さん普通に帰られました(笑)。
私もどん臭く、挨拶も半分位しか出来ませんでした。
「どうせ、又来るんやろ?(^_^)」と言う方もおられました。
有難い事です。

新入社員も入られるしプロジェクトが終わって
帰って来られる方もいるので私の席は無いそうです。
こう聞くとちょっと酷いですよね。
でもね、それ以上に感謝の方が勝っているのですよ。
やはり『信頼』と言う二文字は大切だと思います。

本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

テーマ : ちょっとした報告 - ジャンル : 日記